Athlon64 X2 静音PC

| コメント(4) | トラックバック(0)

Athlon64 X2 4600+ 65W版を使った静音PC

メカうさぎ64氏からX2 4600+ EEとGIGABYTE GA-M61PM-S2を使って、マイクロATXケース組んだ静音PCの写真を送っていただきました。普通に組んであるように見えて、ファンの騒音、特に風切り音をうまく抑えているように感じます。(ita)

ga_m61pm-cooling.jpg

ファンの風切り音を防ぐ対策
  • 厚みのある12cmファンを使うことで低速回転でも風量の低下を防ぐ
  • 負荷に応じてファンの回転数をコントロールし必要以上に高回転にさせない
  • 大型のヒートシンクを使い、ケースFanだけで熱を外に排出できるような配置
  • ケースFanのパンチ穴を切り取ってファンガードに変更
  • 静かな電源を選ぶ(これが案外難しかったりしますが...)
詳しくはreport : Athlon64 X2 4600

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/11

コメント(4)

位置関係を頭で整理したら
CPU直接取り付けのFANが無いのですね

リッチだ。綺麗だ。グラフィックの放熱も凄い

感動しまくりです。

コメントありがとうございます。
いや~良かったコメントがあって・・・(笑
>CPU直接取り付けのFANが無いのですね
そうです、いわゆるFANレスと言う事です・・・(照笑

マザーやCPU&VGA等をどの様に配置して冷やすかを考えるのも
楽しいと思います。
当方も最初は実際購入はしないでWebで検索して資料を集めて頭で考えて
みて、それからうまく行きそうだと思ってからです。

>リッチだ。
いやいや、タバコも吸いませんし、酒も飲まない(飲めない方です)のでその分を
浮かして少しずつの購入です。

動画を追加しました。
説明文より、動画のほうが多くのことが伝わりますね〜。
ムービーPC起動時の動作音

動画の掲載ありがとうございます。
「静音PCといってもこの程度」 とお叱りをうけるかもしれませんが・・・・、まあ静かな方だと思います。
実際使用中はモニターを置いている机のサイドに棚がありそこに置いていますので、50cm位は離れて
使用していますので、音は殆ど聞こえません。
スマートドライブにHDを入れてもやはりHDの振動音とシーク音はなかなか消せませんでした。

録音中は、デジカメをPCの内部に近づけていますが、HDまでの距離は10cm位(以内)でした。
まあ、自作PCなので・・・・こんな所です。

INFO

2006年12月 5日 作成:メカうさぎ64

日付順:前の記事は
Presario 714EA

日付順:次の記事は
コメントを書きたいのだが...

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .