E eneloop ニッケル水素

SANYOのニッケル水素電池 エネループ

eneloop

リチウムイオン電池は万能?

現在ノートPCなどに使われているリチウムイオン・バッテリーは、大容量で軽量と性能に文句はありませんが、フル充電の状態で保管すると劣化が進むとされています。そこで私は長時間使う前にはバッテリーをフル充電しますが、通常は50%を下回る程度の充電状態で保つようにしています。リチウムイオン・バッテリーは高性能でも電池の寿命を延ばそうとすれば、それなりに管理が必要なのが不満な点です。

ニッケル水素電池 eneloop

一方、eneloopではどうか... SANYOによれば「エネループ」は自己放電を抑える新規技術の効果で、充電した後6ヶ月後で約90%、1年後でも約85%のパワーを残しているとのことです。このため充電済みのまま売られていますから買ってからすぐ使うことができます。つまり『エネループは充電済みのまま保管しておいて使える』わけですから、この点はリチウムイオン電池にはないメリットです。

頻繁に使う物なら、継ぎ足し充電でもメモリ効果のないリチウムイオン電池のほうが優れているでしょうが、時々しか使わない物ならeneloopを使える製品のほうが便利かもしれません。 SANYOによれば、eneloopはメモリー効果の影響が少なく、約1000回くり返し使えるとのことです。 アルカリ電池の替わりに普通に使えるeneloop、結構良い製品だと思います。
sanyo.co.jp/eneloop

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/17

コメント(2)

[ニッケル水素電池 eneloop]]は欲しかった電池の一つです。
当方も今度購入してデジカメ用に使おうかと思います。

eneloopを使った場合にデジカメに電池を入れたまま充電できると
より便利なんですけどね。

INFO

2006年12月22日 作成:ita

日付順:前の記事は
D DER EE 温度計

日付順:次の記事は
F FOXCONN

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .