マイクロSDの転送速度

SD-USBeanを使ってMicroSDカード SDC/1GBFEに転送

1GのマイクロSDにデータを書くため、携帯用USBケーブルを注文したのになかなかこない。待ってられないので安いSDリーダー/ライタを買ってきました。SD-USBean(CG-UADB01)は2005年発売の製品で、販売元の会社「C-Guys,inc」はすでに存在しないようです。

c-guys_sd_reader.jpg

御覧のようにBATMAN BEGINSのプリントがありマニア心をくすぐる逸品です...が、私がくすぐられたのは価格780円のほうでした。USB2.0対応、データ転送速度:理論値20MB/sと書かれています。使われているチップはSM330Silicon Motion SM330

Kingston SDC/1GBFEの読み書き

バットマンSDリーダーの話はともかく、先日買ったSDC/1GBFEは、楽天などの通販で「Read Speed:8.8MB/sec, Write Speed:6.5MB/sec」と紹介されていました。書き込みが6.5MB/secなら『SFE』シリーズの仕様に近いことになりお買得ですが....早速試してみました。以下は約50M(デジカメの写真78ファイル)をコピーした場合の時間です。

KingstonのSDC/1GBFEとSD/512へのファイル転送
テストの組み合わせ品番製品読み出し書き込み
USB2.0
Asrock K7S41 USB2.0 onboardSDC/1GBFEmicroSD6.5秒52秒
Asrock K7S41 USB2.0 onboardSD/512無印SD7.5秒1:54秒
USB1.1
Asrock K7S41 + USB1.1 HubSDC/1GBFEmicroSD46秒1:28秒
PowermacG4 USB1.1 onboardSDC/1GBFEmicroSD1:02秒1:13秒
PowermacG4 USB1.1 onboardSD/512無印SD1:02秒1:19秒

KingstonのSDカードの『FE』シリーズはRead 5MB/sec、Write 1.5MB/secの仕様です。 このmicroSDでもSDと同程度かと思いましたが、私が試した範囲では「読み出し7.7MB/sec、書き込み1MB/sec程度」でした。 読み出しはSD/512無印でも意外に早く6.7MB/sec。書き込みはSDC/1GBFEがSD/512無印の2倍くらい早いものの、まあこんなもんでしょうという結果。

もしかしたら私のPCの環境に何か問題があるのかもしれませんが、「Write Speed:6.5MB/sec」は出ないような気がします。Kingston SDC/1GBFEを持っている方は是非試してみてください。ついでにUSB1.1でも試してみましたが、こちらはUSBの転送速度が追い付かなくて全くダメですから、遅いSDカードでもUSB2.0は必須のようです。

関連エントリー: マイクロSD 1G 1800円

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/57

INFO

2007年3月13日 作成:ita

日付順:前の記事は
マイクロSD 1G 1800円

日付順:次の記事は
Softbank携帯 812SH

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .