デジタルノギス200mm

シンワ デジタルノギス MODEL19972

レーザー付 水平器といっしょに特価のデジタルノギスも買ってしまいました。木工造作には使わないし通常のノギスも持っているので、なくても困らないのですが、1つくらいあってもいいかと思ってつい!。

メーカーはシンワですからちゃんとした製品です、調べたところこのMODEL19972は旧モデルで、新しいモデルの19976では水濡れに強くなっていることと、数値ホールドが追加されていることが違いです。

digital_caliper

  • シンワ DIGITAL CALIPER 200mm MODEL19972
  • 最小読取値:0.01mm
  • 誤差:0.03mm
  • 繰返し精度:0.01mm

デジタルノギスは便利!

使ってみると文字が大きく読みやすいことや、任意の箇所を0としてセットできるので、差を求めるのにも計算がいらないというデジタルならではの機能もあり、意外にも便利です。これを1度使うと従来のアナログ ノギスを使う気がしなくなるかもしれません。

digital_caliper

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/94

コメント(2)

お久しぶりです。
久しぶりに閲覧すると・・・そこは別のblogでした!・・・と思ってしまうほどの
変化にびっくりです・・・(笑
しかし、いろいろされますね!
広く浅くではなく、広く深く追求されているようで、恐れ入ります。

色々な道具があるのですね、最近はデジタル化が相当進んでいるのですね。
ビックリしました。今度ホームセンターにでも行って色々と見てみようと思います。

そう、自分でみても別のblogになってます。
PCという文字があっても、ツインパネルPCですからね。

ピンポイントで詳しく調べたりもしますが、
実際には試してみないとわからないことも多く「広く浅く」のレベルです。
たまにはホームセンターに行ってみるのもいいですね、昔高かった工具が驚くほど安くなっていたりします。

INFO

2007年9月24日 作成:ita

日付順:前の記事は
レーザー付 水平器

日付順:次の記事は
日立工機 丸ノコ

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .