P7K500、500GBモデル購入

HGST P7K500 HDP725050GLAT80

外付けハードディスクのSeagate160GBに不良セクタがあることがわかり、急遽HDDを入れ替えました。最初はSeagateの製品で探しましたが適当な物がなかったため、 前から気になっていたHGSTのP7K500、500GBモデルを購入しました。この500GBモデルは2プラッタモデルですが、データシート上は1プラッタモデルより静かなはず、なのです。

hdp725050glat80

中央部分は鏡面の鋼鈑が貼られていて、全体的にしっかりとした作りのように見えます。動作音は「凄く静か」というのを期待していましたが、従来の製品と比べてそれほど変わったようには感じませんでした。ただし、私が今迄買ったHGSTの製品は、程度の差はあっても、どれもが指で触ると振動が伝わってき たのに対して、この製品では振動がほとんど感じられませんでした。この点は固体差の可能性もありますが、改善されたのであれば非常に嬉しい。

hdp725050glat80

しばらく動かしてみましたが、気になるような音もなく普通に静かに使えました。さわってもあまり熱くなっていませんから、P7K500は結構良さそうです。 今回は外付け用のハードディスクのためATAモデルを買いました(11480円)が、SATAモデルだと約1万円です。安くなりましたね。

関連記事: blog P7K500 低速回転モード

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメント(4)

お久しぶりです。
自分は、HDP725050GLA360を使っていますが、こちらはとても静かです。
Western Digital WD5000AACS も使っていますがこちらも静かです。
スペック的にみてWDはデーター用かなと思いデーター用に使用しています。

構成的にはこの2台をアビーD1に入れてAHCIモードで使っていますが
お互いに音が打ち消し合っているかのように振動及び音は小さいです。


話は変わりますが、690Gチップセットで内臓VGAの場合4GB(1GB×4枚)のメモリを搭載すると
再起動が頻繁にかかります(CPUはLE1640とX2 6400+です)電源を2~3台交換しても
症状は起こります。ところがPCI-Eのビデオカード(メーカーはATI及びNvidiaどちらも)にすると症状は出なくなります。
又、メモリを2GBにした場合では、内臓VGAの場合でも再起動はかからなくなります。
(OSはWinXP-Pro-64です。マザーがGIGABAYTE GA-MA69GM-S2Hです。

現在この症状に悩まされていて、なかなかレビューが進みません。
電源なのかマザーなのかCPU?メモリ?迷走中です。

Western Digitalは最近買ったことがありませんが、静かのようですね、
手元にraptor 36GBならあるんですが、これは静けさには関係のないドライブのようで...。
----
CPUや電源は交換して試してあり、メモリもmemtest86などは通っているわけでしょう...となると残りはマザーくらいしかないような。
そこで
「AMD 780チップセット」に交換なんて展開を考えているんじゃ?。

メカうさぎ64さん、お久しぶりです。
大容量のメモリを積んだ場合の不具合は他にも聞いたことがあります。
例えば、HPのエントリーサーバーML-115でも、そんな現象が起きているようです。
チップセットが同じかどうかは分かりませんが。

hp ProLiant ML115 15750円〜
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/

これですよね、凄く安いので欲しくなります。欲しいけどなくても困らないので
どうしようかと....

INFO

2008年3月 4日 作成:ita

日付順:前の記事は
Windows Vistaのシェア3

日付順:次の記事は
WesternDigital 320GB

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .