ナビゲーションの色を変更

| トラックバック(0)

fab51.comのナビゲーション

たとえば「ページトップの色を暖色系から寒色に変えた」とかの大きな色調の変化なら、すぐに気付くと思いますが、今回は「ナビゲーションの色をグレーからダークグレイに」、さらに「背景画像を、より単純にした」という程度ですから、この変化に気付かないのが普通かもしれません。

昨日までの色調と比べてみると

nav2008BE.jpg

上の画像の通り,ナビゲーションのグレーの濃度が大きく変わっています。

しかし、人の脳はこの部分の濃度など、ほとんど意識していないでしょうから、気付いたとしても「なんか、前よりページが暗くなったような」あるいは「何か減ったか?」...程度ではないかと思います。さらに、ページ左下に横縞を追加(このブログも同様)してあります。...気付きましたか?

トップページだけでなく全部のページの色調が変わっていますが、この変更は「色や配置などの見栄えを一括指定できるスタイルシート(CSS)」を使って行っているためで、その変更はCSSの十数行と画像2枚だけで済んでいます。

blog.fab51のナビゲーション

ブログのナビゲーションにも機能の変更があります。今迄、写真で赤丸の部分には単純に日付けによって「1つ前の記事」と「より新しい記事」を表示していました。 しかし、これでは記事のカテゴリーに関係なくページを移動することになり、同じカテゴリーの記事を読むのが不便でした。

blog-nav2008.jpg

そこで、今回から表示されている記事と同じカテゴリー内(たとえば「PCパーツ」など)で「1つ前の記事」と「より新しい記事」を表示させ、関連する記事を続けて読めるようにしました。 また、今迄通り日付けによって「1つ前の記事」を読むには、左側の『日付順に移動』のリンクを利用してください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/169

INFO

2008年7月17日 作成:ita

日付順:前の記事は
Apple iPhone 3Gの分解

日付順:次の記事は
[MT] カテゴリ内で前後の記事に移動

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .