HDDのパーティションを修復

| コメント(4) | トラックバック(0)

TestDiskでHDDのパーティションの修復してみる

PC本体のハードディスクの調子が何かあやしいので、バックアップ用のHDDに全データを退避し、重要なデータはDVDにもバックアップしました。システムを再インストール後、別の日にバックアップ用のHDDを開こうとしたら、出て来たのがこの『ドライブEのディスクはフォーマットされていません』というDialog。これが出てきた時には、もうダメかと思いました。

format_dialog.gif

バックアップは外付けのHDDでしたが、バックアップ時にデータが読めることは確認してありました。それなのに...どうして読めないのか... 内蔵ATAにつないでみても状況は変わりません。とりあえず疲れたので、しばらく放置。

後日、ディスク修復ユーティリィティーを探す。いくつかの「お試し版」や「フリー」のソフトを試してみるものの、どれもダメでしたが『TestDisk』を使ったら、最後にこのような画面が出たあと修復に成功しました。

TestDisk 6.10

testdisk610_img.gif

これはWin上でTestDiskを実行した画面ですが、TestDiskは何をどう操作したら良いかよくわかりません。 非常に参考になったページが【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリするで、これを読みながら試しました。

私の場合、[Analyse]の実行では、最後に修復できないというようなメッセージが出ましたが、 [Geometry]:HDDのCylinder/Head/SectorからHeadを選び、240の値になっていたのを255に変更すると、修復できそうな画面がでて来て、見事修復に成功しました。HDDがどうして壊れたのか良くわかりませんが、しばらく様子を見てみるつもりです。
TestDisk いいですね!。

  • Stable version TestDisk & PhotoRec 6.10 (17 July 2008), Data Recovery
  • TestDisk Download

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/195

コメント(4)

こんばんは。
お久しぶりです
私も先日、バックアップをしようとしていたら
リブート後システムが認識されなくなって修復も出来なくて
何とか違うシステムで再起動後つないだらデータは全て読めました
WINの何処かが壊れたようです

最近、MEM,CPU,HDD,DVD何でも安くなりました
以前の様なエネルギーが有れば何台でも組み立てたいのですが

HDDが大容量になってきて、HDDのバックアップはHDDじゃないと無理な状態。
大容量HDDも安いから、それでもいいんですが、バックアップのHDDが故障しても、
データが残るようにしなくてはならないのは面倒ですね。

PCのパーツは、どれもホント安くなりました。何台でも組めそうな気がします。

こんにちは。
バックアップには、市販ソフトを使っていますが、現在Vista(64Bit)やWiNXP(64Bit)対応の
ソフトは少ないようです。
これに対応すべく、現在使用しているソフトは PowerX HardDiskManager8 (株式会社ネットジャパン)
です。このソフトは意外と便利でした。
(64Bitソフトの場合は、このソフトでBootできるので、そこでバックアップ等をする事になります)

ご参考まで。

今回はバックアップ先のディスクに問題が起きてしまい、これを避けようとすると、2重のバックアップをしなくてはならないわけで、重要なデータはDVDにもデータを残していますが、本体のHDDとバックアップ先のディスクに問題が起きた時は、まあ、ある程度のデータの消失もしかたないかなとも思っています。
現在、データのバックアップは手作業で行っていますが、市販ソフトのほうが便利みたいですね、
実際に使っている方の意見は参考になります、ありがとう。

INFO

2008年10月31日 作成:ita

日付順:前の記事は
サンディスク社はサムスンによる買収を免れた

日付順:次の記事は
メモリのスポット価格は8月の半分に

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .