高速SDカードの速度比較

| トラックバック(0)

東芝OEMのSDカードとサンディスクのSDHCカードを比べてみた

東芝のSDメモリカードも試してみたいと思っていたら、都合良くハギワラのClass6 2GB SDカード(HPC-SD2GZ)が安く売られていたので入手しました。ついでに比較用に普通のKingmaxの2G SDカードも買いました。この2つと以前買ったLexerをSandiskと比較してみます。

Hagiwara HPC-SD2GZ

ハギワラ HPC-SD2GZの表面のステッカーは当然Hagiwaraですが、この白のパッケージはいかにも東芝という感じ、Class6のSDカード2GBで、パッケージには「最大書き込み速度20MB/s」と記載されています。
hagiwara_hpc_sd2gz

SDカードの裏面はこの通り「SD-F02G」が品番でしょうね。
hagiwara_hpc_sd2gz back
パッケージの写真:HPC-SD2GZ

CrystalDiskMark 2.2を実行してみると、予想通りハギワラの4GBのSDHC(HPC-SDH4GZ)に近い値で、SDカードとしてはトップクラスのスピードだと思います。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
   Sequential Read :   20.609 MB/s
  Sequential Write :   15.407 MB/s
 Random Read 512KB :   20.387 MB/s
Random Write 512KB :    8.761 MB/s
   Random Read 4KB :    5.171 MB/s
  Random Write 4KB :    0.160 MB/s
  
         Test Size : 100 MB
              Date : 2008/11/18 13:25:03
::Comment::
Hagiwara  HPC-SD2GZ

高速SDカード(SDメモリーカード)のスピード比較

ベンチのキャプチャ画像で比べたほうが、わかりやすいでしょう。CrystalDiskMark 2.2のベンチ結果を並べます。いずれもSDカードリーダはSandisk ExtremeIIIに付属していたMicroMateです。

ハギワラ「HPC-SD2GZ」はサンディスク「ExtremeIII」に比べて、読み出し速度は、ほぼ同等。書き込み速度は、連続書き込みでは少し劣るものの、小さなファイルのランダムライト(Random Write 512K, 4K)が速いことがわかります。

Hagiwara HPC-SD2GZ
Toshiba

Sandisk ExtremeIII SDSDRX3-4096-903
sandisk

比較用Kingmaxは、Readの値だけを見ると、なんとExtremeIIIに勝っています。しかしSequential Writeが6MBと遅く、期待を裏切りません。

Kingmax KD-SD2GB
kingmax

2008/1月に旧モデルを買ったLexar Platinum IIも再度MicroMateで測ってみましたが、Sequential Write 約10MBではもう色褪せてみえます。

Lexar platinum 2GB、60x
kingmax

最近のSDカードは読み出しだけは速いのか?
「Kingmax」はこのベンチでSequential Read 20MB/sを出していますから、Sequential Read 10MB/sの「Lexar」より2倍速いんじゃないかと思う方もいると思います。確かに読み出し速度はその通り。 しかしデジカメで撮影時に必要なのは連続書き込み性能のほうで、Sequential Writeを比べてみるとこの「Lexar」のほうが50%も速く撮影時には有利かもしれない。

「Kingmax」は、Read 20MB/sですから「パッケージに133x」などど表記することもできるわけで、 もし、「高速133x」などと記載してあったなら、60xと記載されている「Lexar」より速く感じてしまうことになります。今回の「Kingmax」は幸いに何も速度表記がなくフェアな製品でしたが、メーカーによってはパッケージの速度表記が全くあてにならないかもしれません。

Kingmax KD-SD2GB

写真に撮ったら結構綺麗に見えるKingmax。 パッケージには『永久保証』とか『防水仕様』、さらに『フラッシュメモリでは世界10大メーカー』のひとつです。と書かれていました。どこのチップでしょうね〜。ベンチが終わったので役目は終了...割ろうかと思いましたが、せっかくの永久保証が無効になりますから、とりあえずやめておきます。

kingmax_kd_sd2gb.jpg
裏面の写真: KD-SD2GB

それと、パッケージには記載されていませんが、これを買った「あきばお〜」のレシートには『SD2GB-150X』と印字されていました。この「-150X」というのが何を示しているのか不明です。150倍速などどいう表記で売ってた時期があった...なんてことじゃないでしょうね〜。made in Taiwanで販売元はMAG-LAB(磁気研究所)、690円。

  • 参照
  • これらのベンチはフリーソフトの「Crystalmark」を使えば簡単に行えます、測るドライブを選んで「All」のボタンを押すだけです。SDカードリーダは転送速度の低い製品もあるので注意が必要。
  • CrystalDiskMarkのダウンロードhttp://crystalmark.info/download/
  • Hagiwara HPC-SD2GZHagiwara Sys-Com製品

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/203

INFO

2008年11月18日 作成:ita

日付順:前の記事は
SanDisk Extreme3 SDHC 4GB

日付順:次の記事は
SanDiskの高速SDHCカード

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .