JR 300系新幹線「ひかり」

300系新幹線から、本日で運転を終了した0系まで

500系、N700、700系と時間を遡り、次は300系新幹線です。 これは今月「ひかり」で浜松に行った時の写真。500系以降に登場した新幹線は、あまり好きじゃないので、飛行機や在来線、寝台、その他の交通機関を使って移動することも多くなりました。それでも、一番利用したのが100系新幹線か、この300系かもしれません。

JR 300系新幹線

300系「のぞみ」はJRのページで「空気抵抗を抑えるため、先頭形状もいっそう流線型に」と紹介されていますが、この「流線型」という言葉自体がなつかしく感じます。当時、300系は窓が狭いと感じましたが、今となってはあまり気になりません。発車時や減速して走っている時、結構うるさい車両でした。営業運転の最高速度270Km/h。

JR 100系新幹線

さらに、なつかしい車両の100系、最高速度220Km/hの営業運転用です。現在は山陽新幹線のみで「こだま号」として運転し4〜6両の短い編成です。 最近これに乗る機会は、ほとんどなくなりました。先の300系、100系とも順次廃車されていますから、やがては見られなくなる車両です。


山陽新幹線 岡山駅

JR 0系新幹線

『夢の超特急ひかり』として1964年10月1日に登場した0系は2008年11月30日で営業運転を終了。 最後に0系の走行中の写真を載せようと思いましたが、残念ながら持っていません。

jr0_untendai.jpg
これは、展示されている0系の運転台、景色は合成。

下の写真は、たまたま頂いた「0系新幹線 運転終了記念」のはがきです。先日、広島駅で見た0系運転終了のポスターは、まさに、この写真を使ったものでした。『さよなら、夢の超特急』

jr0_yume_postcard.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメント(5)

こうしてみると、新幹線も色々あるんですね。
私のところは、基本的にこだましか止まらないし、時期的に100系(調べてみると85年くらい?)というやつが出た頃にはバイクや車でしたから、全然知りませんでした。
ただ、「細長いのが出たんだなぁ。」とテレビで見るくらいでした(走ってるヤツはあまり気に止めてなかったから)。
この300系というのは、たしかシンデレラエクスプレスのコマーシャルに出ていたものじゃないですかね?
100系は、ひかりで見たような気がします。
だから私にとって懐かしいのは、初代の0系だけになってしまいますね(まあ、それも無くなってしまったんですけど)。

※部分削除
JR東海 Xmas Express CM 1988 -1992

http://jp.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

懐かしい映像ありがとうございます。
クリスマスエクスプレスだったんですね。
みんな、カワイイなぁ。

それにしても、車両の方は区別がつかん。

> anonymous
JR東海のCMは素晴らしいのが多いですよね、『そうだ 京都、行こう。』仁和寺を見て、つられて京都に行ったくらいです。
Xmas Expressシリーズも抜群でした。懐かしく、youtubeをしばらく見入ってしまいました。ただし、※CMのyoutube埋め込み表示は...削除しました。URLの記入程度が限界かと思います。

> ファイナルさん
シンデレラエクスプレスを調べてみたら、100系で開始、その後300系のバージョンになったようですから記憶の通りです。もしかして記憶にあるのはクリスマスエクスプレスのCMでしたか?。クリスマスエクスプレスも100系、300系の両バージョンがあります。
0系は、ほとんど乗った記憶がありません。100系のグランドひかり2階立てなんてのもありました。
車両の区別はつきにくいかもしれませんが、ライトの位置と形、スカート部分が違います。
そのうち「こだま」でお邪魔して飲みにいきましょうか。


JR東海 クリスマスエクスプレス 1988
http://jp.youtube.com/watch?v=RdF25K8DJDc

INFO

2008年11月30日 作成:ita

日付順:前の記事は
JR N700系新幹線「のぞみ」

日付順:次の記事は
メモリ スポット価格は崩落?

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .