Cafeに投稿できない?

表示されるが、「403 Forbidden」 と表示され投稿できない

Cafe.fab51において、1月の初め頃から全く書き込みが出来ないという連絡をいただきました。

Cafeを読むことはできるが、書き込もうとすると「403 Forbidden」 と表示され書き込めないというものです。書き込み時、特定の人だけ403 Forbiddenになるようですが原因はまだわかっていません。同じようになる方は、ここへのレスでお知らせください。 ブラウザによる不都合ではないようですが、参考までにお使いのブラウザも記入していただけると幸いです。

1/25日解決、以下追記

XREAサーバでPOSTリクエストのみ403 Forbiddenを返す

調べた所、XREAサーバでは、不正な投稿が行われたIPアドレスからのPOST処理を自動的に制限しているとなっていました。このため「不正な投稿が行われたIPアドレス」に近いIPアドレスから投稿しようとするとPOSTリクエストを拒否され「403 Forbidden」が表示されるということのようです。つまりスパム対策に巻き込まれる形で投稿ができなくなったわけです。

動的に変わるIPアドレスから 不正な投稿(トラックバック・コメントスパム、掲示板へのスパム目的のPOST処理)があるため、自動的にサーバー側でブロックを掛けさせていただく場合があります。POST処理のみ拒否される場合は、SSLサーバーを介してアクセスしていただければと存じます。
https://ss1.xrea.com/www.sサーバー名.xrea.com/jp/admin.cgi
または
https://ss2.xrea.com/www.sサーバー名.xrea.com/jp/admin.cgi

もしくは、大変お手数で申し訳ございませんが、「.htaccess」ファイルで

<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
</Limit>

として設置していただきますようにお願い申し上げます。

sb.xrea.com

XREAサーバ:403 Forbidden対策

この問題は、上記を記入した「.htaccess」ファイルをCafeのスクリプトと同じディレクトリに置くことで解決できました。この間、書き込みができなかった方、たいへん申し訳ありませんでした。

403 Forbiddenを素直にアクセス拒否と受け取って調べればよかったのですが、不具合が起きた時期がこちらでCafeのスクリプトをいくつか修正した時期とも重なっていたため、スクリプト側の問題か、あるいは何か私のサーバ設定のミスによるものかなど別のことを考えていました、いずれにしましても、私の勘が悪かったことには違いありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/242

コメント(11)

書き込みができません。
ブラウザ:IE8
なぜですかねぇ~?

記入ありがとうございます。
書き込もうとすると「403 Forbidden」 と表示される、わけですよね。
cafe SEC に書けるかどうか試していただけますか、テスト投稿では、あちらには意味がわかりませんから、投稿後すぐ削除してもかまいません。
http://sec-suzuki.com/nbs/nbs.cgi

cafe SEC には書き込みできました・・・V(^^)V
なぜでしょう・・・?
本来のcafeには相変わらず書き込み出来ません・・・トホホ (T_T)
やはり、エラーが出ます。
「403 Forbidden」はIE8以外のブラウザででます。
IE8:「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました」HTTP403
と出ます。同じ事ですが・・・。

現在、ここのCafeとcafe SECは、ほぼ同一のスクリプト(プログラム)で動いているので、cafe SECで書けるなら、スクリプトに問題がある可能性は低い。

なぜCafe.fab51に書き込めないのかよくわかりません。
特定のIPから書き込もうとしたときに問題が起きるのだろうか?。

テスト用に以下を設置しました、ここには書けるでしょうか?

- 解決したため、仮設Cafeを削除、URL 削除済 -

テスト用cafeでも、書き込みが出来ませんでした。
まったく同じエラーです。読むことはできます。
色々とありがとうございます。
では、よろしくお願い致します。

スクリプトを初期のものに差し替えました。これでどうでしょう。

-URL 削除済-

やはり書けませんでした。
読むことは出来ます。
エラーは同じです。なぜ??
よろしくお願いいたします。

お手数をおかけしてすいません。初期のスクリプトでもダメですね
設定を少し変えてみました。

-URL 削除済-

書き込みできました。(*^^)v
ありがとうございます。

追記で詳しいことを記入しましたが、「スパム対策に巻き込まれる形で投稿ができなくなった」ようです。対応が遅れほんとにすいませんでした。

INFO

2010年1月23日 作成:ita

日付順:前の記事は
ツインカーボ

日付順:次の記事は
WordPress 2.9アップグレード

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .