MT4.27 #6 ウィジェット

| トラックバック(0)

この段階で一応公開できる状態にはなったのだが、ウィジェットの調整と、従来プラグインなどで実現していた機能で、mt4では実現されていない機能もいくつか追加していきます。

Movable Type 4 ウィジェット

ウィジェットの扱いはmt3.3に比べると非常に管理しやすくなりました。インタフェースはWordPressと似た感じになり、ウィジェットをマウスでドラッグ&ドロップすることで、使用するかどうかや配置も変更できるようになっています、素晴らしい。

複数のウィジェットを呼び出すホームページウィジェットグループとアーカイブウィジェットグループというものもあり、これはページ種類によっては呼び出されるウィジェットが変化します。

mt_widget_edit.jpg

ウィジェットの編集

ウィジェットの編集は、この画面から「編集」を押すだけで編集画面になるので便利。mt3では直接ページのテンプレートに書き込んでいたので、編集がしにかったのですが、これなら配置するにも、一時的に消すのも、ストレスなくできそうです。

新しいウィジェット

ウィジェットセットを作るリンクはあるのだが、新しいウィジェットを作るにはどうしたら良いんだろう・・・。 何か簡単な方法を見落としているような感じ。
追記:やはりそうだった、ウィジェットテンプレートに、ちゃんと「ウィジェットテンプレートを作成」のリンクがありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/251

INFO

2010年3月12日 作成:ita

日付順:前の記事は
MT4.27 #5 デザインの変更

日付順:次の記事は
MT4.27 #7 コメントフォームの修正

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .