PCパーツ アーカイブ #2

全17件中  11件~17件

メモリのスポット価格は、いまだに下降中

メモリの実売価格はメモリのスポット価格の変動によって上下し、スポット価格が下がれば何日かのタイムラグがあってから、じわりと実売価格に反映される。ということのようで....PC Hotlineにはメモリ価格の下落が止まらず、とうとう1GBは2千円割れ、2GBメモリは7千円割れに突入したという記事がありました。ここまで下がると、この先どうなるんでしょう。

DDR2メモリのスポット価格

DDR2メモリ・スポット価格www.dramx.com
- DRAM eXChange のDDR2-667メモリ価格推移グラフ -
1GBモジュール向け:512Mbit DRAM 2GBモジュール向け:1Gbit DRAM

メモリのスポット価格は、たぶん最低水準

メモリの実売価格はメモリのスポット価格の変動によって上下し、スポット価格が下がれば何日かのタイムラグがあってからじわりと実売価格に反映される。しかし上昇に向かうと一気に市場価格が変わったりするので、買い時は難しい。現在のスポット価格の水準は非常に低いようです。

DDR2メモリのスポット価格の推移

価格の推移はwww.dramx.com
例えばDRAM eXChange DDR2-667のグラフを見るだけでわかります。細かいことは調べていないためわかりませんが、現在はレベルはほぼ最低水準、このグラフが再度上昇に向かえば、実売価格は値上がり傾向になる。ということでしょう。 危ないくらいにDDR2が安くなってますね。

DDR2 SDRAM DIMM 1GBモジュールの最安値推移PC Hotline!

メモリのスポット価格は高騰前と同じくらいに

6月中旬に価格が高騰したDDR2-DRAMは、その後少しずつ値を下げ、9月現在は高騰前と同じくらいの水準まで下がっています。 現在より、さらに実売価格が下がるかもしれません。今年2度目のメモリのお買得な時期がきたようです。

DRAM eXChange DDR2-667
EETIMES: DRAMの低迷期がまたやって来る、2007年9月には価格下落へ (2007/08/30)

底なしに見えたメモリのスポット価格が反転したようで、 まだDDR2-DRAM を買っていないなら、急いだほうが良い、「今週末に買おう」では遅すぎるかもしれません。今回は一時的な価格高騰で再び下がるとしても、最安の水準まで戻るとは限りませんから...。2GモジュールDDR-800待ちという手もあるが...先が読めない。

DRAM eXChange DDR2-667
2ch: メモリの価格変動に右往左往するスレッド!160枚目

Micron D9HNL [1Gbit DDR2-667 DRAMチップ]

私が先日買ったMicronチップの1Gモジュールは、512Mbit DRAMが使われているため16チップ(両面)でしたが、 DDR2メモリ2Gモジュールでは、より新しい1Gbit DRAMが載っています。価格を調べてみるとMicronチップを使った製品では、すでに1Gbit DRAM を使った製品のほうが安く、先日紹介したCFD Micron 2Gx2(W2U667CF-2GMZJ)だけでなく片面1Gのモジュールも売られていました。 残念なのはこの1Gbit DRAMもDDR2-667仕様であること、定格で使うなら比較的安くて安心できるメモリかもしれません。

Micron D9GMH 7ED22

DDR2メモリ1Gのバルクであれば3000円台と、安くなっていますが、やっと箱物も安くなってきました。 今後さらに下がるのか反転するのかわからないものの、納得できる値段になってきたので1Gを2枚買いました。 今回狙ったのはMicronチップの1Gモジュールです。

Micron-D9GMH

USB2.0ハブ Arvel H421US2-MT

USB1.1の世代の時はUSBハブを使っていましたが、USB2.0になってからはPC本体のUSBポートで十分なのでUSBハブは使いませんでした。 しかし1つくらいあってもいいかなと、なんと初めてUSB2.0ハブを買いました。このぼってりとした感じが気に入ったから、ま、それだけ。

Arvel H421US2-MT
Arvel H421US2-MT

では、さっそく分解

Archive INFO

このページは「PCパーツ」のカテゴリに属している記事の一覧です。

前のカテゴリ: fab51について

次のカテゴリ:Web製作

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

ウェブページ

  • .