Web製作 アーカイブ #2

全30件中  11件~20件

Movable Type 4.27とバックアップしておいた画像をアップロード。あとはmt/mt.cgi にアクセスするだけでmt3.33からmt4.27に更新が開始されます。・・・しかし、更新後ページのURLを確認してみると、既存のページと微妙にURLの違うページができていたのでした。

Movable Type 4.27に更新

MT3.3からMT4.27へのアップグレードが今になったのは、MT4が重いとか言われていたので、あまり気が進まなかったからでもあります。しかし最新版のMT5が出た以上、せめて周回遅れのMT4まではアップしておかないと、セキュリティ上もまずい。そこで重い腰を上げました。

このブログでは、CSSやテンプレートをオリジナルとは変えてあるため、運用中のブログをいきなりアップグレードするわけにもいきません。テスト用blogを作成し、テンプレートやCSSに問題がないことを確認してから、このブログを更新しました。覚書としてXREAサーバでの手順を以下に・・。

このblogのバージョンアップのため、本日から明日にかけて再構築する予定です。
その間、正常に表示されないことがありますが、もうしばらくお待ちください。

Movable Type3.33からMovable Type 4.27へのアップグレード

WordPressのバージョンアップが割と簡単に済んだので、さすがに、ここで使っているMovable Type3.3xをそのままにしておくわけにもいかないでしょう・・・。 このブログのアップグレードに向けて準備を始めました。Movable Typeはver.5が最新ですが、まだ少々不安なのでMovable Type 3.33からMovable Type 4.27にアップする予定。

mt4_test.jpg

WordPressの自動アップグレード ボタン

現在WordPress 2.7で1サイト、2.7.1で2サイトの管理しています。いずれもブログ未経験の方から依頼されたもので、インストールと設定及びデザインは私がしました。WordPressでの記事の入力は普通の日本語で行い、写真のアップロードも簡単なためか、不慣れな方でもなんとか更新ができたようです。htmlコードを知らなくても作成できるんですから、Blogとは便利なものです。

さて、現在WordPressの最新バージョンは 2.9.1なので、これらのサイトのバージョンアップを考えなくてはなりません。幸い、WordPressコアのアップグレードは、WordPress 2.7以降では1クリックでアップグレードできる機能が搭載されています。それなら簡単なはずなんですが・・・XREA及びCORESERVERでは、そのままボタンを押してもエラーが表示されアップグレードできません。前から気付いてはいたものの、あとで調べてからやろうなどと思っているうちに今になってしまいました。

Yahoo!に黒い影を落とすMSのBing

MicrosoftとYahoo!は29日、Web検索事業で提携すると発表した。ヤフージャパンは、ソフトバンクが40.95%、米Yahoo!が34.79%の出資のため、直接この発表の影響を受けるわけではないものの、Yahoo! JAPANは「Bingを採用する可能性が高い」とコメントしています。 約1年前にYahoo!の買収を断念したMSでしたが、再び提携という形でYahoo!を支配しようとしているあたりは、さすがMSでございますね〜。

yahoo_bing.jpg

MicrosoftとYahoo!は29日、Web検索事業での提携を発表した。提携の契約期間は10年間。 この提携により、Yahoo!の検索エンジン「Yahoo! Search」の中身は、Microsoftの「Bing」に取って代わられる。

internet.watch

米Yahoo!が米Microsoft(MS)と提携し、MSが開発したBingの検索エンジンを採用すると発表したことを受け、 ヤフーは7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。

itmedia.co.jp

マイクロソフトは外来語カタカナ用語末尾の長音表記ルールを変更

マイクロソフトは、これまで、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は(長音符号を)省く表記ルールを採用していましたが、『『今後はより自然な発音に近い表記を採用する』』と発表しています。

同一カテゴリ内で、前後のエントリーに移動させる

Movable Typeは、デフォルトでは単純に日付けによって「1つ前の記事」と「より新しい記事」のリンクを表示します。 これを、同じカテゴリー内で「1つ前の記事」と「より新しい記事」を表示させるには、pluginの追加が必要でした。 以下のサイトから『PreviousNextInCategory.zip』をダウンロードし解凍、PreviousNextInCategory.plをmt/pluginフォルダに入れることで実現できました。

PreviousNextInCategory.pl

6月のFirefoxのシェアは19.03%

スラッシュドットにFirefoxが19%のシェアを獲得というネタがありました。slashdot.jp

Net Applicationsが公開した最新のWebブラウザートレンドによると、2008年6月にFirefoxのシェアが19%を超えた。 6月のFirefoxのシェアは19.03%で、5月の18.41%から0.6%の増加となった。 journal.mycom.co.jp 0703

Net Applicationsの記事は読んでいませんが、Webサイトのアクセス統計を使った場合だと、訪れる客層によって随分違うシェアになることもあります。例えば、このサイト(faab51.com)だと本日のシェアは以下の通り

XREAサーバに、wordpress2.5.1をインストール

Wordpressのインストールを試しました。 世界的にはMT(Movable Type)以上に使われているブログ構築ソフトと言われています。インストールにかかる手間はMovable Typeと同じくらいでしたが、設定やカスタマイズはWordpressのほうが簡単に思えました。このブログでは現在Movable Type3.xを使っていますが、いずれWordpressでもコンテンツを作ってみたいと思っています。今回XREAサーバにインストールした時の状況を紹介します、自分が忘れないためにね...。
wordpress_inst.gif

Archive INFO

このページは「Web製作」のカテゴリに属している記事の一覧です。

前のカテゴリ:PCパーツ

次のカテゴリ:ストレージ

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

ウェブページ

  • .