Web製作 アーカイブ #3

全30件中  21件~30件

eco bobing! みんなの想いは地球をつつむ

AMDがブログパーツを配付していました。どんなプロモーションなのよくわかりませんが、たまにはこんなのも良いかもしれません。とりあえずトップページ右下に貼ってみました。

「CPUではじまるエコもある」を知ったみんなで地球をぐるぐる巻きにしよう! ブログパーツ発行時に自分の住んでいる街を選ぶと世界中のなかまとピンクの糸で結ばれるよ。 amd.jp

ボットをブロックするためのこれからの認証は、どうなる?

今迄のCAPTCHAによる認証が、ほぼ限界に近づいているとすれば。これからはどんな方向に向かうのだろう。 たとえばこれ、Webサイトごとにオリジナルの画像を何枚か用意し、「トンネルの中の文字は無視して」とかの条件を付けるとか、Flashで文字を表示するとかすればボットでの文字認識は難しいかもしれない。

captcha_tunnel.jpg

HotmailのCAPTCHA認証を6秒で破るボットがあらわれた

Web上でメールなどのサービスを申し込む時に、歪んだパスワードのような文字の入力を求められることがある。 どうしてこんな面倒なことをさせるのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、これによってボット(プログラム)による自動的な書き込みを防ぐためです。
captcha-hotmail.jpg

ところが、MicrosoftのWebメール・サービス「Windows Live Hotmail」が採用している画像認証システム(上の画像)が、新種のボットによって平均6秒以内で破られることが判明。

3月15日にWindows Vista Service Pack 1が発売

初のメジャーアップデートとなるService Pack 1(SP1)を適用したWindows VistaのDSP版が3月15日(土)に発売されることが明らかになった。 2月29日(金)から各店で予約受付が始まったほか、SP1をインストールしたPCの動作デモ、発売記念イベントの告知、ショップ独自のSP1パッケージの発売予告、巨大パッケージの展示、SP1差分CD-ROMを同梱したDSP版Windows Vistaの先行販売などもはじまっている。
PC Hotline 3/01

Windows Vistaのシェア

このサイトを御覧になっている方のWindows Vistaのシェアは現在8%でした。昨年9月統計では6%でしたから違いは2%で、このくらいの数値だとばらつきの範囲内かもしれません。つまりシェアはほとんど変わっていないようです。さてService Pack 1のリリースでこれが今後どのように変化するでしょう。

現在のWindows Vistaのシェアは?

Windows Vistaが発売されてから、三ヶ月以上が過ぎましたが、 現在のVistaのシェアはどうなっているのでしょう。 これは、おそらく自宅でPCを使っている方が多いと思われる日曜日の昼頃、 当サイトを御覧になっている方のOSシェアの統計です。

os_tracking070520.gif

Windows Vista 8%

平日の昼はもっと少ないのですが、夜と休日はおよそこれくらいの比率です。 しかし、Windows Vista発売当日夜に調べた値でも6%ありましたから、 予想以上にVistaが広まっていないのか、それとも当サイトの利用者は Vistaに乗り換える方が少ないのか....

飛んでいるようなFlash動画を「ParaFla!」で作る

上空から撮ったスチール写真を使ってFlash動画を作ってみました。 今回使った写真は2枚、ParaFla!で写真を移動しただけです。出来上がったflashファイルは 約50秒程度で、サイズは約190Kでした。30秒程度の高速飛行も1分以上で飛ばしてもファイルサイズはあまり変わりませんでした。このへんがFlashの利点かも。

kmogawa

「そうだ、フラッシュを作ろう」と思いついたのが3月31日

もちろん4月1日に『フラッシュによるエキサイティングなコンテンツを作成』とかの『嘘発表ネタ』だけのためにです。 フラッシュの内容は何でも良くて、とにかく簡単にできること。踏切信号の点滅くらいなら出来るだろうと 『いつまでたっても電車がこない踏切』という脱力ネタを思いつきました。
sakura0704.jpg
桜と鉄道といえば、JR東海の春のキャンページ「そうだ京都、行こう」を思い出す、特にCFに使われている曲が好きでした、ただ今回の記事には関係ありません。

Web Designing 2月号のスタイルシート特集

Web Designing 2007/2月号(1月18日発売)には『CSSセッティング ベストチョイス』という特集が28ページで組まれています。 特集記事の約半分は「大藤幹」氏によるものです。

web_designing0702p055.jpg

Google検索で表示される関連検索のキーワード

Googleで検索をするとき、いつごろからかは覚えていませんが、検索キーワードによっては、ページの下に「関連検索: 」として検索語句に関連するキーワードの組み合わせが表示されるようになりました。

たとえば AMDでGoogle検索すると関連検索には、
-----
AMD Turion 64 AMD Athlon64 AMD M2 AMD 価格改定 ...
-----
と表示されました。

Windows Vistaが本日発売され、TVなどでも紹介されていますが、
現在のOSシェアはどうなっているのでしょう。
これは当サイトを御覧になっている方のOSシェアの統計です。

御覧のようにWindows XPのシェアがトップ、続いてWindows2000
あとはその他のOSが1〜3%というところです。
VistaとXPはいつごろシェアを逆転するでしょうね〜

operating_system070130_pm2.gif

fab51.com、平日午後1時30分ごろ(2007/01/30)

詳しくは アクセス統計07 : Windows Vistaの発売日のOSシェア

Archive INFO

このページは「Web製作」のカテゴリに属している記事の一覧です。

前のカテゴリ:PCパーツ

次のカテゴリ:ストレージ

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

ウェブページ

  • .