デジカメ、携帯 アーカイブ #2

全29件中  11件~20件

Apple iPhone 3Gを分解した写真

米Apple社が全世界で2008年7月11日に発売した新型携帯電話機「iPhone 3G」が発売後3日間で100万台に達したと発表、予想以上に報道が盛り上がっているようです。「iPhone 3G」に興味がないわけではありませんが、それほど急いで買わなくても携帯電話+iPodでもいいんじゃない...と思わないでもない。

iphone_3g.jpg

ビデオ ダウンロードヘルパー + Firefox でYoutubeの動画を保存

以前「Youtubeの動画を携帯で見るにはどうしたら良いのか」を調べた時、 『Youtubeはflvファイルが使われていること。そして携帯の動画は3gpファイルが使われており、Youtubeのflv形式を3gp形式に変換し、携帯に転送すれば再生できる』という記事を書きました。

この時は、VideoDownloaderというFirefoxの機能拡張を使って動画をダウンロードしました。しかし最近のFirefoxではこの方法が使えないようなので、別の機能拡張を探すことに...。

Video DownloadHelper

Firefox 2.xを再インストールすると、以前紹介したFirefox用の VideoDownloader が組み込めなくなっていました。これは拡張機能(以下アドオン)に対して、ある程度の品質評価が行われてからでないと公開しないという、Firefox側のセキュリティー向上対策のようです。現在、公開されている中からダウンロード用アドオンを探すとVideo DownloadHelperというアドオン・ユーティリティーがありました。さっそく使ってみると、このユーティリティーのほうがずっと便利だったので紹介します。

YouTubeの音楽タイトル

TVから流れている音楽のタイトルが思い出せないことが時々ある。通常の検索ではアーティスト名で探しても曲名はなかなかわからない。しかしYouTubeで検索すると、あっさり見つかったりする。YouTubeはこんな時にもとても役立つのだが....

グーグルとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)は27日、動画共有サイト「YouTube 日本語版」における音楽著作権の包括利用許諾契約を締結した。これにより、JRCの管理楽曲について、ユーザーが自ら演奏した動画をYouTubeで公開できるようになった。
internet.watch 03/27

音楽だけに限っても、YouTubeには有名アーティストの映像から、一般の方の演奏まで幅広くアップされていて面白い。面白いけれども、たとえ一般の方の演奏でも、そのほとんどの曲には著作権があり、使用された楽曲の使用料が生じることになるので「その管理団体の許諾なしに演奏することはできない」がいままでのルール。

SDメモリ・メーカー4社の速度表記の比較をしましたが、最後にもう1社「SanDisk」を。おそらく、フラッシュメモリで最も有名なメーカーです。このSanDiskは最大のパートナーとして東芝を選んでいます、信頼性も問題ないでしょう。ただしSanDisk製品は有名なだけにExtremeIIIの偽物も存在するようですから、買う時には信頼のおける販売店で!

東芝とSanDisk

- 東芝とSanDiskのNAND新工場完成 「世界最大級」の生産能力に -
東芝と米SanDiskは、300ミリウエハーに対応したNAND型フラッシュメモリ新工場を四日市工場内に完成させた。フル生産時で月産21万枚と世界最大級の生産能力となる見込みだ。 2007/12月に量産を始め、2008年後半には月産8万枚まで生産能力を高める。
itmedia.co.jp(2007年09月05日)
- 最大のパートナーは東芝であり、他の関係は比較にならない -
SanDisk ハラリCEOによると、今年のNANDフラッシュ市場は150億ドル。SanDiskは売り上げベースのシェアで25%、容量ベースでは東芝と合計で30〜35%。新工場のフル稼働で規模の経済を効かせ、価格下落に耐えうる競争力を強化。Samsung Electronicsなどの韓国勢や、米Intel-Micron連合らとの競争に立ち向かう。
itmedia.co.jp(2007年09月06日)

Panasonic SDカードの転送速度 比較

松下電器は2008年10月1日に社名を「パナソニック株式会社」に変更し、Nationalブランドは2009年度中を目途に廃止。という発表が先週あり、驚きました。住宅設備も家電も全部Panasonicに統一とは...しばらくは違和感があるでしょうね。

NAiS

さて、今回SDカードの転送速度を測るために使ったSDカードリーダーはC-Guys SD-BEANという、「あやしげ」な製品、ベンチ結果はあまりあてにならないかもしれません。ただ、このSDリーダーはRead 15MB/sは出る(C-Guysの実測値、ただしこの会社はもう存在しません)だろうということと、SDカードを差し込んだ時、カチッとSDカードをロックする感触が良いので、いまだに使っています。 良く見るとSDカードソケットにNAiSのロゴが...

SDカードリーダー C-Guys SD USBean
nais

東芝 SDカードの転送速度 比較

SDカードで、KingstonはともかくLexarを買わなくてもいいんじゃないか?と言われれば、、その通り。SDカードでは東芝やPanasonic、SanDiscなどがメインストリームですね。では、その東芝から調べてみると、東芝のSDカードの価格も今年に入ってから、より価格が下がっています。

20MB/sのSD超高速タイプの2GBが2000円台!

例えば、microSD 2GBのSD-MC002GA[価格比較]の最安値が2180円(Amazonマーケットプレイス)、さらに海外向けパッケージなら約2000円です。また、書き込み20MB/sのSD超高速タイプの2GB SD-B002GT6[価格比較]の場合、平均価格は6000円を超えていますが、最安値は2800円ですから、まだまだ平均価格が下がる余地がありそうです。

SDスピードクラス
東芝のSDカードは、Kingston、Lexarなどとは違って、「SDスピードクラス」という東芝が提唱し、「SDアソシエーション」が規定された条件下で測定した結果を基準とした表記になっています。このため、xx倍率のように各社の表記条件が違うということはなく、選ぶ目安にはなりますが、「SDスピードクラス」は転送速度の最低ラインを表記しているため、同じスピードクラスだからといって同じスピードとは限りません。

SDスピードクラスの表記
スピードクラスデータ転送速度の最小値、実測値
Class (2) 読み書き時のデータ転送速度が最低2MB/秒
Class (4) 読み書き時のデータ転送速度が最低4MB/秒
Class (6) 読み書き時のデータ転送速度が最低6MB/秒

Kingston Micro SDの価格

MicroSD 2Gの価格は2007年6月の約3000円から順調に下がり続け現在は1980円と随分安くなりました。 MicroSD 1Gの価格は2007年4月の約1400円から少し下がったものの、現在は1200円〜1300円程度が安値。携帯などでMicroSD 2Gが使える機種なら、もう1Gを選ぶ理由はあまりなくなってきたようです。

これらの価格情報は [ベストゲート トレンド]Kingston SDC/2GBFE 価格情報から調べました。この情報を利用すると価格の推移や最安値がすぐわかりますから、商品の実売相場をつかむには便利。ベストゲートの価格比較は、加盟店のウェブサイトから価格情報をロボットにより抽出し掲載しているため、価格の反映はとても早いものの、商品が間違って分類されていることもあるため、購入前には必ず製品を確認する必要があります。

Kingston microSD 1GB (SDC/1GB-FE)
SDC/1GB-FE

Lexar SDカードの転送速度 比較

DDR2メモリは非常に安い価格のまま年を越し1月になりました。SDカードの価格水準もあいかわらず低く、昨年春ごろは高かった転送速度の早いタイプのSDカードの価格も、随分と安くなっているようです。最近はSDカード2GBの高速版でも2000円台で買えますから、すでに通常品(低速品)は過去の物、高速版がスタンダードなんですね。

高速タイプのSDカード Lexar Platinum II [ SD2GB-60-666]

Lexar_SD2GB-60-666.jpg

LexarのSDカードを買おうとして仕様を調べていたら、Platinum II(プラチナ2)には品番が2種類あることに気付きました。Lexarのウェブサイトで調べると、「国内主力製品」と「ファクトリーアウトレット」というカテゴリーがあり、それぞれ別の品番になっています。Platinum2の場合、ファクトリーアウトレットの品番はSD2GB-60-666。国内主力製品の品番はSD2GB-60-810でした。

携帯電話の電池残量表示はあてにならないのか?

私の携帯電話(SHARP 812SH)のマニュアルではレベル2で電池残量20〜30%、レベル1で電池残量10%となっています。しかし携帯のバッテリーの残量表示がレベル2であっても、通話後すぐシャットダウンしたりすることもあり、私の携帯電話の電池残量表示は全くあてになりません。マニュアルは「電池レベル表示は電池残量の目安です」とも書いてありますから、しかたないのかと思っていましたが....

812sh_battery.jpg

足で探すより、検索で探したほうが...

先日友人に頼まれminiSDの1G品を探しました。 秋葉原ではminiSD 1Gの品数はあまり多くなく、やっと見つけたのが浜田電気の1630円のSDM/1GBFEで、裏面にはASSY IN TAIWANの表記がありました。一方、マイクロSDは豊富にあり、KingstonのMicroSD SDC/1GBFEで比べてみると「あきばお〜」の1GB 1399円がたぶん最安価。これも1つ追加購入しました、こちらの表示は日本製。

Kingston 1GB miniSD SDM/1GBFE
mini_sd1g_pack.jpg

Archive INFO

このページは「デジカメ、携帯」のカテゴリに属している記事の一覧です。

前のカテゴリ:テクノロジー

次のカテゴリ:ノートPC

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

ウェブページ

  • .