N NEC V20プロセッサ

intel社i8088上位互換CPU V20

V20 V30プロセッサ

またもやデッドストックを探してきました。 写真は珍しいSONY製のCPUで、品番はCXQ70116P-10。これは知らなくて普通だとおもいますがintel社i8086上位互換CPUです。しかし(C)84 NECと書かれていることからわかるように、NECのV30(μPD70116)というCPUのセカンドソース品です。 さらに、そのV30プロセッサの外部バスを8ビット幅に縮小したのが、写真上のNEC V20 D70108D(μPD70108)です。

どちらも-10がクロックを表し、動作クロック10MHz版。当時のi8086(i8088)ピン互換CPUとしてはおそらく最高速だったと思います。 このV20は、専用クロックジェネレータと共に8088-8MHzと差し換えることで、12MHz動作(オーバークロック)に成功しました。今にして思えば単純な改造なんですが、まあ、まだ子供の頃のことですから大喜びしておりました、以上。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメント(2)

SONY CXQ70116P-10は知りませんでした。
NECのV30(μPD70116)は過去によく使っていた事があります。

今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ありがとうございました。
Turion64に集中した1年でしたね。

INFO

2006年12月31日 作成:ita

日付順:前の記事は
各エントリーへのリンクについて

日付順:次の記事は
2007年1月1日

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .