iMacが発売から10年に

| トラックバック(0)

今年でiMacが発売されてから10年という記事がwiredvisionに載っていました。 もしiMacが発売されていなかったら、現在のようなApple社はなかっただろうし、iPhoneも発売されることはなかっただろう。 CRT一体型のiMacは、ボンダイブルーから5色のカラーモデルへ、そして水玉、花柄まで発売され、imacがapple社の経営を救ったのだから。... ずっと昔のことのようなのに、あれから10年しか経っていない。

1998年8月15日(米国時間)、米Apple社は初代の『iMac』を発売した。半透明の青色をしたキュートな一体型のiMacは、たちまち1990年代の最も影響力のあるパーソナル・コンピューターとなった。 iMacは、シンプルさと使いやすさへの回帰を促し、透明でカラフルなプラスチックを使った工業デザインのブームを短期間のうちに引き起こした。

wiredvision: 『iMac』誕生10年、デザインの軌跡をたどる

iMac Snow 500MHz

CRTのiMacはカラフルだったが、次の液晶一体型モデルからはホワイトのみとなった。 appleはきっとこの「スノーホワイト」モデルが気に入ったのだとみている。

imac_snow.jpg

iMac G4 Window Shopping

wiredvisionに掲載されていたiMacのCM、面白い!


10年前のCPU

調べてみると1998年は Pentium IIIの登場以前の時代で、IntelはPentium II、Celeron。AMDはK6-2の世代でした。この時のIBMはすでに前年、世界初の銅配線プロセッサPowerPC750Lを送り出していました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/185

INFO

2008年9月 2日 作成:ita

日付順:前の記事は
メモリのスポット価格が急落

日付順:次の記事は
NECはIBM-LED CHIP ALLIANCEに参加

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .