Athlon X2 6400BEの上限倍率

| トラックバック(0)

Athlon X2 6400+ Black Edition (ADX6400IAA6CZ)

Athlon X2 6400+ BEは、他のブラックエディション(Athlon X2 5400+ Black Editionなど)と同様に倍率の上限が解除されていると思っていましたが、実際はブラック パッケージ なだけだったようで、上限倍率がロックされているというメールを「Kさん」からいただきました。

先日ヤフーオークションで買った6400+BE
なんとx16以上にあがりません。(知ってて買いましたけど)
AMDのパックミスですかね。箱のP/NとS/NはCPUとあっています。
-- 9/29

> え、それじゃBEの意味がないわけですが
> どうして買う前にわかったのでしょう?。
全オーナーがx16以上あがりませんと出品されていました。
-- 10/04

壊れた ASUS M2A-VM だと、たしか x20 があったような気がしました。
ヤフオクで見つけましたので入札中。
-- 10/04

ASUS M2A-VM だめでした。x16 以上あがりません。
-- 10/11

Athlon X2 6400+ BEの問題ではなく、マザーボードによっては16X以上の倍率が使えるのでは?という可能性に賭けてみた「K」氏なのだが...

ASUS M2NPV-VM も手に入れて実験しましたが、x16以上にあがりません。
しかし、6400+の古い記事を探して読んでいたらとんでもない事実が…

6400+ BE(Black Edition) はx16以上の倍率が使えるというわけでは無いらしい。
初めて6400が発表され、その時に特別なエディションとして黒い箱に収めたとありました。
特別に黒い箱に収めた製品(ブラックエディション) であり
他の、倍率が固定されていない=ブラックエディションとは違う物のようです。
まぎらわしい!!
-- 11/08

Kさんからのメールより抜粋

Athlon X2 6400+ BEと通常のAthlon X2 6400+

写真を送っていただきました。左のBlack Edition、右の通常品ともOPNは同じADX6400IAA6CZです。見た目での区別は全くできません。
athlon64_6400.jpg

Athlon X2 6400+ BEはブラックパッケージ エディション

あらためて検索で調べてみると、「Athlon X2 6400+ BEの倍率が上げられない」という情報はあちこちにあるようで、御存じの方も多いのかもしれません。Kさん連絡ありがとうございました。

以下の記述をSocket AM2 - OPNガイドに追加しました。

ブラック エディションは、CPUクーラーの付属しないモデルで黒いリテールパッケージとして販売されました。通常、特典として上限倍率の制限が解除されています。しかしAthlon 64 X2 6400+ Black Edition(ADX6400IAA6CZ)は例外で、初めて6400+が発表された記念として黒の箱に収めた「ブラックパッケージ エディション」のような製品のため、中身は上限倍率の制限がある通常品のようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/201

INFO

2008年11月16日 作成:ita

日付順:前の記事は
HGST Travelstar 5K500.B

日付順:次の記事は
SanDisk Extreme3 SDHC 4GB

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .