J ジャンクメモリ ACTRAM

ACTRAM TM31S1280841BB-7

actram

以前ジャンクで買ったPCに入っていた128MB SD-RAM PC100片面。 メモリチップの表面に金属光沢のある珍しいチップが載っています、こんなの初めてみました。動作を試してみるとPC-133 CL2でも問題なく動きましたが、今となってはさすがの私でも128MB SD-RAMの出番はありません。なんとなく処分せず残しておいた物です。

ACTRAMで調べてみると...
大手のメモリメーカー以外の製品は不安なのでなるべく買わないようにしていますが、時々このような『あやしい』メモリを手にしてしまいます。それでも普通はGoogleで検索すれば、ある程度どんな物かわかるのに、これの情報はほとんどなく、台湾のTONICOM、 CTS COMPUTER TECHNOLOGY SYSTEM CORP.の製品のようですが、すでに会社がないようで詳細は不明でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメント(1)

変わったメモリをお持ちのようですね。

変わったと言う所では、PC166なるメモリ(オーバークロック用)を持っていた事がありました。
SD-RAMは後期になるとBGAタイプの物も出てくるようになりましたが
これはBGAタイプのメモリで、基盤の高さは低めのタイプでした。
電圧を高めに加えないと安定して動作しませんでしたので、通常使用には不向きなものでしたが。

現在PC100メモリは、唯一使用しているのは MacG4 AGP 位です。(512MB×4枚)
さすがに、PC100の128MBは使う事がないですね。

INFO

2006年12月27日 作成:ita

日付順:前の記事は
I IBM PowerPCプロセッサ

日付順:次の記事は
K Kingston SDカード

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .