LED電球、SHARP 4.5W

E17口金用、SHARP DL-J40AN

計画停電対策として、バッテリーを使ったAC100V電源を用意しましたが、適当な照明器具がありません。そこでLED電球を買ってきて簡易照明としました。E17ソケットとACケーブルを用意してこの通り完成。

IMG_4323.JPG

電球型蛍光灯に比べると、かなり割高なのでLED電球を買ったのはこれが初めてです。使ってみるとこれで4.5Wとは思えないほど明るく、気に入ってしまいました。yamada で2,200円とちょっと高いのですが、もう何灯か追加してみたいものです。

IMG_4324.JPG

この製品は調光器対応となっているので、何か回路的に工夫がされているんでしょう。全光束310lm、設計寿命は25000時間(70%の照度)。

IMG_4327.JPG

今回気づいたことを1つ。蛍光灯、電球型蛍光灯にも言えることですが、メーカーによって色温度が違うようです。特に電球色に関してはメーカーによる差が大きいようなので、複数必要な場合でも、1つ購入して試してから追加買いをしたほうが良さそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/281

コメント(2)

ウチでは、全数がLEDになりました「E26に限ってのことですが」。
*訂正(一部、電球型蛍光灯もあります)。
その一部とは、玄関の外側の照明ですがソケットが上向きなので、蛍光灯を使用しています。
しかし、この蛍光灯も10wの消費電力のはずですが、大体8wぐらいです。
まだまだ、LED万能とはいきませんが、かなりの省電力にはなっているのでしょう。

とかいいながらも、いまだにDualCPUなどというモノで遊んでおります。

これまで「LED照明などまだまだ先の話、電球型蛍光灯の代替で十分ではないか」と思っていました。しかしLED照明を使ってみると意外にも完成度が高く、すでに実用段階になっていることを実感しました。
どんどんLED照明が普及しそうですね。

INFO

2011年3月20日 作成:ita

日付順:前の記事は
非常用のAC100V電源を確保

日付順:次の記事は
米国エネルギー省による放射線量の推定

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .