非常用のAC100V電源を確保

実は今、停電のまっ最中ですが、ニュースを見ながらノートPCでこの記事を書いています。そんなことが出来るのは、今回、停電対策として液晶テレビ用の非常用AC100V 電源を用意したからです。・・といっても、やっていることは単純で、農機具用12vバッテリー55B24に、充電器及びAC100V出力のインバータを接続し、工具用バケット(400X220 h260)にパックしただけです。

batt_4267.JPG

今回のような刻一刻事態が変わるような災害時には、停電中にTVニュースが見られるのは安心感
があるし、やってみると想像以上に便利でした。今回のような災害を想定し事前に準備しておくべきでした。

インターネット
インターネットに接続するには、モデムや無線ルーターにも給電する必要がありました。そこで、これとは別のバッテリーと小型のインバータからAC100Vを供給し、インターネットの接続を確保。こんな条件下でもなんとか記事が書けました。しかしキーボードが良く見えないので小型のLEDライトが必要だと感じました。

構成
パワーインバーターミニ:セルスター HG-250/12v 定格出力200W
全自動バッテリー充電器:セルスターCV-800 12v、8A
バッテリー:55B24 12v、36Ah

配線
バッテリー充電器の出力とインバーターの入力をそのままバッテリーの端子に接続しただけの手抜き配線なので、充電時はバッテリー充電器のスイッチをONにする。停電時はインバーターのスイッチをONにするという完全手動なのでした。
どのような配線にしたのかという質問をいただきましたが、これでわかりますか?

IMG_4592.JPG

写真ではバッテリーが小さく見えますが、そうではなくバッテリー充電器が巨大なのです。以上ですが、バッテリー充電器が高く約10000円もするため、トータルで2万数千円くらいになります。同じようなことを考える方が多いのかインバーターは品薄で、 定格出力200W製品しか入手できませんでした。使い勝手を考えるともっと高出力製品のほうが良さそうです。

セルスターCV-800
この全自動バッテリー充電器は、しっかりした大型の筐体で充電中はファンが回転し、それなりの騒音があります。バッテリーへの接続は大型のクリップで行うようになっていますが、最初の写真のように金具で固定できるように改造しました。実はこの変更後、充電ができなくなってしまい、故障かと思いセルスターに問い合わせたところ、接続ケーブル内の心線にも電圧を与えないと動作しない(同軸ケーブルのような構造で、絶縁された心線がある)とのことでした。

つまり、バッテリーからはケーブルの外側の導線で給電し、心線はその端子電圧を測っているわけです。

それなら、単に「心線と外側の導線の両方をバッテリーへに接続」すれば良いのですね、と確認すると、その通りとのことなので、やってみると正常に動作しました。もちろん改造を推奨するわけではない、と言われたのは言うまでもありません。

農機具用バッテリー
手元にあったものを流用したためで意味はありません。農機具用は多少振動に強く、キャップがホコリの侵入しにくい形状になっていると聞いていますが、電気的には自動車用と同じだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fab51.com/mt/mt-tb.cgi/280

コメント(4)

始めましてFab51様

以前よりHP拝見させて頂いております。
ただ最近は、自作のメリットも余り無くなり、自作からは、遠のいて折りました。

その間に金魚に出会い飼育をしておりました。
このところの計画停電で金魚のエアーに浄化槽のポンプを使っている物ですから
この記事を見て作成しようかと思いました。
金魚のとっては、停電は命取りですので良かったら簡単な配線図を手書き程度で結構ですのでお教え願えませんか?
バッテリから充電器、インバーター等簡単で結構ですので宜しくお願いします。
ヤフブログで宇らんで検索して頂ければ飼育状況が解ると思います。
なにとぞ、ご教授くださいます様お願い申し上げます。

自己責任で自作検討しております。「写真の通り金具で固定できるように改造しました。実はこの変更後、充電ができなくなってしまい・・・」とありますが、現時点ではクリップに戻して使用しているのでしょうか?安全対策としてヒューズなんかはつけていますか?また、200W使用でどれくらい持っていますか?停電のため、3時間はもってほしいのですが。質問ばかりですみません。

大変参考になりました。計画停電長期化しそうですね。電池も売っていないし・・・。とりあえずネットでいろいろ揃えて、あとはインバーター待ちです。有難うございます。

INFO

2011年3月16日 作成:ita

日付順:前の記事は
Wordpress3.1 COREサーバ設置メモ

日付順:次の記事は
LED電球、SHARP 4.5W

最近の記事:インデックスページ
記事の一覧:アーカイブページ

アーカイブ

ウェブページ

  • .